DARJEELING
読書記録です。 書評というには大雑把、本人ですら読み返してどんな本だったか思い出せないかもしれないような、そんな記録(笑)

プロフィール

あーるぐれい

Author:あーるぐれい
本サイト内のコンテンツです。
(サイト名はこの度あえて伏せております、こちらからお越しの際にはご注意ください)

別に非公開じゃないのですが(笑)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



某所自分(笑)



coca-cola



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






はじめに

自己紹介の欄にもありますが、当ブログはサイト内別館です。
「DARJEELING」というコンテンツの中身ということになっております。
なので、読んだ本の感想ばかりです。

内容とは関係ないが、コメントを残したい、という方がおられましたら、こちらにどうぞ。


近況

あいかわらず、本は読んでます。
ちょっとペースが落ちてますが。

お引越し

別のところで、読書記録をつけているので、こちらが疎かになっています。
とりあえず、リンクを貼っておきます。

こちら

赤の女王の名の下に THANATOS (汀 こるもの)

講談社 講談社ノベルス 2009年

湊さんに惚れた(笑) こんな変な人だったとは。
今回の主役。ぶっとび具合がかなりです。
高遠君の不憫さは相変わらず。「こんなこともあろうかと」って、どんだけな日々だよ。
いろんなものが出てくるので、いろいろ知っているとなお楽しい。「メフィストとワルツ」とか、私も読みたいわ。
「なぜ角を取らない」が最初分かんなかった(笑) 清かww

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌


九つの、物語 (橋本 紡)

集英社 2008年

二年前に死んだ兄が生身を持って(?)戻ってくる。
奇妙だけどあったかい。
いろんな古典名作を軸にして流れていく話。あと、ご飯と。
ラストがちょっと哀しいけれど、でもそれもまたあったかい。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌


プールの底に眠る (白川 三兎)

講談社 講談社ノベルス 2009年

オチはありがち。でも、悪くない。
まあ、ちょっとばかりありがち感はあるものの、割とまあまあかな。

でも出会い方とか、いろんな繋がりは悪くない。自殺しようとしていたセミと、エロ本を捨てに来ていたイルカ。
二人ともそれぞれの背景があって、繋がったり終わったり。
駅の掲示板なんて使ったことないけど(そもそも駅を利用しない)、今はもう、あれも過去のものなわけですな。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌


亀裂

角川書店 角川ホラー文庫 1993年

再読。
前日に「眼球綺譚」を連想していたら、まさに思っていた話が所収されていた。シンクロニシティか脳の片隅が覚えていたか。
アンソロジーは色々つまみ食いできる詰め合わせなのがいい。たまに肌に合わない作家もいるが(笑)

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌


ヰタ マキニカリス (稲垣 足穂)

河出書房新社 1986年

再読。
何度か読んでるにもかかわらず、しかし、後半ほとんど覚えがない(笑)
私の好きなのは「一千一秒物語」なのだな、と再確認する次第。
Craft-ebbingが出てくる部分にはにやりとするけど(笑)

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌


入らずの森 (宇佐美 まこと)

祥伝社 2009年

オチはありがちだけど、なかなか面白かった。
人間の憎悪を好む山に棲むものに対抗する術。それを解明していくところがなかなか。ヤヤコの正体とかね。
まあ、確かに校歌なんてはっきり覚えてないかな。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌


草葉の陰で見つけたもの (大田 十折)

光文社 2008年

ぶっちゃけて言えば、乙一を彷彿とさせます。ちょっと奇妙で、切なくて優しい。切ない担当の乙一(笑)
あとがきもどことなく似てますね。ちょっと不覚にも笑ってしまうセンスとか(笑)
まあ、そんな感じで受ける印象は似てますが、それはさておいて面白かったです。
生首になった物言えぬ男と内気な娘の交流や、機械と少女たちの交流。
これは結構オススメな感じ。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌




